相続に関する業務

相続税の生前見積り

将来の相続を見据えての対策をお考えの方は、まずは現状分析を行いましょう。
今を知ることで、今後何をすべきかが見えてくるものです。

当事務所では、現状での相続財産と相続税額を把握し、お客様にとって有効と思われる対策を、
お客様とともに考えます。

■業務内容について

財産評価・相続税額試算・生前対策提案を、書面にてご報告させていただきます。
(財産評価は、相続税法の財産評価方式に基づく簡易的な方法により行います)

■報酬額について

基本報酬 10万円~(消費税は別途いただきます)
具体的な報酬額は、財産内容に応じて事前にお見積りをさせていただきます。

財産評価等が簡易な場合は、上記報酬額を下回る場合があります。
各種証明書などの取得に係る費用は、別途お客様のご負担となります。
生前対策の実行に係る業務報酬は、上記報酬額には含みません。

■相続税申告報酬の割引について

本サービスのご利用者に将来相続が発生し、当事務所が相続税の申告業務を受任
した場合には、上記の受領済報酬額を、相続税申告報酬の着手金へ充当します。

生前対策の実行サポート

ご提案した生前対策について、具体的に実行する際のお手伝いをさせていただきます。
■業務内容について

契約書の作成(贈与契約書・売買契約書・会社議事録など)
基本報酬 お1人様 1万円~(消費税は別途いただきます)
具体的な報酬額は、事前にお見積りをさせていただきます。
遺言書の作成に関しては、提携先の専門家をご紹介させていただきます。

■税務代理と税務申告書の作成(贈与税申告・譲渡所得税など)

相続税の申告業務

ご親族が亡くなった以後、相続人の方々は、様々な相続手続きへの対応を余儀なくされます。
一生に1度か2度の機会遭遇のため、ほぼ全員の方が手続きの煩雑さを感じていることでしょう。

相続税の申告手続きもその一つであり、これには期限があります。
相続の開始があったことを知った日(通常は亡くなった日)の翌日から10ケ月以内に
手続きを完了しなければならず、この期間までに遺産分割協議が終了してい ないと、
税務上の優遇措置の適用が棚上げになる事態が生じます。

限られた時間の中で相続手続きや相続税申告を的確に行うためには、
早期着手が不可欠であると考えます。

■業務内容について

お客様を代理して、相続税の申告に必要な書類を作成し、提出します。
税務調査の立会い・事後処理を行います。

■報酬額について

・報酬の目安 遺産総額の 0.4%~0.8%(消費税は別途いただきます)
最低報酬は30万円となります。

不動産登記など、他士業の業務に係る費用は、別途お客様のご負担となります。

Copyright© 2010 岐阜市の税理士行政書士相続手続き介護事業相談|中西事務所 All Rights Reserved.